2011年4月22日金曜日

天然素材 ”麻”

今回はちょっと天然素材の紹介です(^_^)

これからの季節はやっぱり

”麻”

です。

麻って植物なんですが

その植物繊維を茎から取って色々使うわけです(^.^)


店に茎から取った状態のものが飾ってあります(^_^)


麻と言うと日本ではこの2種類が良く使われています

亜麻(あま)
英語ではリネン(Linen)
ちなみに亜麻色ってここからきてます(^_^.)
黄色を帯びた薄い茶色ですね(^.^)

苧麻(ちょま)
英語ではラミー(Ramie)

またヘンプ(hemp)なんて

表示がされている時がありますが

これは、ざっくり麻って感じで使われます(ー_ー)!!


夏座布団の生地は麻なんです(^.^)

みなさん

麻は衣類に使われている

というのをご存じかもしれません。

でも

寝具にも使われているんですよ(^.^)

本麻パッド"褥”(しとね)中綿まで麻100%です(^_^)

やっぱり麻の特徴と言えば

・サラリとした肌ざわりで気持ちいい
・吸湿・発散性がバツグン
・繊維の強度が強い
・熱伝導性が優れている

です。

これからの季節

ぜひ麻の商品を手に取って

その、気持ちよさに酔い痴れてください(^_^)/


0 件のコメント:

コメントを投稿