2011年5月27日金曜日

ふとん屋 ”綿栽培日記”


ふとん屋さんなのに

”わた”が育つのを見たことがなかったので(^_^;)

先週 5月11日に”わた”の種をまいてみました(^_^)/

近所で売ってなかったのでネットで取り寄せてみました(ー_ー)!!
ドワーフコットンと言う品種です

ついでに

店にディスプレイしてある

”わた”も蒔いてみました(^_^;)


ちなみに

「棉」→収穫した実から種を取り除いた状態
「綿」→打ちほぐした状態

だそうです(^_^;)

こちらは購入した種です

こちらは店でディスプレイしてある”わた”から取った種です
いろいろ店長に聞いてみると三河木綿と判明(>_<)!!

茶色の種はめずらしいそうです


早速、種を蒔こうと色々調べたら

種を蒔く前に下準備が必要と判明(*_*)


まず、一昼夜、水に浸します

種が綿の繊維で包まれていますので

水に浮きます(^_^;)



ので、上からキッチンペーパーをかぶせて

種を沈み込ませました(^_^;)






そして、水に浸して翌日

プランターに蒔きました(^.^)

ついでに

〝わた〟育ててマス

の看板を作成(^.^)

プランターでは育たないって書いてありましたが

畑がないので(^_^;)

しかたありません



そして約一週間たって








  


芽が出てきました(^_^)/

なんともうれしいですね(^.^)

これからどうなることやら楽しみです


でも、残念ながら

三河木綿の種は発芽していません(-_-;)

どうやら、収穫して翌年に種まきしないと

発芽しないそうです

なんとも残念(>_<)








0 件のコメント:

コメントを投稿